『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!』出版記念岩本能史さんトーク&サイン会。東京マラソン直前の2015年2月16日(月)19時から啓文堂書店吉祥寺店イベントスペースで行われました。
司会と前振り
司会は啓文堂書店多摩センター店のウルトラランナー 村田さん。
岩本能史さん主催のランニングクラブ クラブマイスターに所属、フルマラソン3時間22分の記録保持者。
枕で司会の村田さんから岩本能史さんの紹介。
その後、岩本能史さんから最近、沖縄と東京を1週間おきに往復していることや、肋骨を骨折してNAHAマラソンを走れなかった話、デスバレーでは深呼吸すると一発で気管を火傷する、等々の話がありました。
岩本能史さんが勧めてた峠走
ここで2人のスペシャルゲスト登場。
『非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分!』のヒロイン アイさんと女性ランナー篤子さん。
2人とも体幹が細く、脚も—大腿も脹ら脛も—細かった。
「本当にそれでサブ3.5で走れるの?」というくらい細い。マッチ棒のように細かった。岩本能史さんのトレーニング法では、インナーマッスルが鍛えられるようです。
いろんな話があったが、印象に残るものを3つ挙げます。
その1。フルマラソンの前半ではペースを抑える。30kmまでは脚を温存させる。30kmからがレースで努力と根性。補給も30kmまではアミノ酸系、30km以上はエナジー系にする等。
その2。「努力嫌いで楽に速くなりたいランナーには峠走をお勧め」と、アイさん。岩本能史さんが某ランニングSNSを1年半閲覧して「岩本能史さんの方法を試したけど効果なかった」というランナーは峠走だけやってなかったそうだ。岩本能史さんはトレーニングにぜひ峠走を入れてほしい、と熱心に語っていました。
その3。各人の骨格と生活習慣と筋肉のつき方があるのでランニングフォームを直すのは難しい。
岩本能史さんサイン会
最後にサイン会。参加者各人にサインしながら、希望者には一緒に写真撮影。
こうして『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!』出版記念岩本能史さんトーク&サイン会が終了。
『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!』の理解がより深まった一夜となりました。