アトム ナイロン田植えタビ 薄底でスピード系のトレーニング開始。スピード系トレーニングは久しぶりで胸も心も踊る。
目標 坂走周回による脚力強化。
『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!』(岩本能史、朝日新書)に書いてあるように上りで「推進力」と「心肺機能」を、下で「着地筋」と「素早い動き」を鍛える。しかし近所に峠がないので、坂の周回で代用。
まだ本調子の脚ではないのと、平日の限られた時間に私が走れる時間ということで1走60分に限定。
今週から坂走を週2回ほど実験的に続けてみる予定。
速い走り出しだったが、後が続かず少しペースを落として最初の坂を上る。続いて平坦な道路。そして坂を周回できる道路へ。下から始まって上り、下り上り……とひたすら坂三昧。平坦な道ではないので、うまく走るランニングフォームを模索しながら黙々と走る。
目の前の坂を走り続ける今に集中できることがいい。
上りは呼吸法の研究。鼻呼吸だけで走っているので遅いペースでも案外苦しくなってくる。
下りでは股関節の動きを楽しむ。ストライドも広くなる。自分の弱点もわかる。例えば脚の左右で動きの出来が違う、とか。
走っているうちに、脚を中心に寄せると違和感がなくなってくることに気づいた。2軸のように走ると違和感が増す。
特に下りでは上体の位置、腕の位置、着地位置、脚の振り出し方、振り戻し方、反応速度、衝撃吸収(または逃し方、推進力への変え方)、恐怖心の克服……あらゆるものが試される。
それから、下りがうまく走れるようになると歩きもよくなるかも。
下り坂では最初、流れに任せて走ってみる。
慣れてきたら自分から加速してみる。
2〜3周して帰路へ。元きた坂を下って60分のランニング終了。
走り終わったらシャミージャケットの脇の下がかなり湿っていた。暖かい季節が近づいている。待ち遠しい。
トレーニング フリー、走行時間01:00:21、合計時間01:00:21、総距離12.18km、気分最高、平均ペース04:57/km、平均スピード12.11km / 時、総消費カロリー791、平均心拍数141、最大心拍数169、平均ケイデンス88、TotalSteps10669、平均ストライド幅1.14m、上り133m、下り-137m、体重54.10kg、シューズ アトムナイロン田植タビ 薄底L141205、478km、天気3℃、1km / 時北北西、79%。