裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

立川シティハーフマラソン2014

立川シティハーフマラソン2014で裸足マラソン大会デビューしたが

投稿日:2014年3月2日 更新日:

立川シティハーフマラソン2014でマラソンデビュー。

しとしと降る雨。寒い。風も冷たい。素足にルナサンダルを履いて会場入り。会場入りするまでにすでに足が冷えていた。

iSmoothRun

会場入りする前にiSmoothRunのトレーニング機能で今回のペース設定。28分/5km→27分/5km→26分/5km→25分/5km→4:40/km。右足第4趾の痛みが出てくると困るので遅めのペースでスタートの設定。

ベテランランナーから直接聞いた裸足ランニングについての意見

会場に入る前。道すがら70才過ぎで40年走っているというベテランランナーと話ができた。 「靴履かないの?」と聞かれたので「裸足かサンダルで走ります」と答えた。

そしたら急にもの凄い剣幕で「みんな高いお金を払ってよい靴買うのに、裸足とか考えられない」と言われた。「手袋しない人も考えられない」とも。そしてすたすたと先に歩いて行ってしまった。

服装

上半身

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ+エックスチームスポーツ DRY PLUS半 袖Tシャツ+ユニクロ ネックウォーマー+アシックス ポリエチレン製ポンチョ。

下半身

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュボクサーショーツ+ユニクロ ボクサーパンツ+ユニクロ ウォームドライパンツ+ユニクロ ドライショートパンツ。

  

シューズ

裸足。5度くらいだったので裸足で走れると判断して。裸足ランナーだし。ルナサンダルでも濡れるし。実は最近、ソックスランニングが多かったのと、右足第二中足骨疲労骨折以来、20km走るのが初だったので、裸足で保つのか不安だったのも確か。

ドリンク

15kmビルドアップ走にポカリスエット粉末1/8を水500mlに溶かして飲んでいた。

今日は「自然のアイソトニック飲料になる」と言われているココナッツシュガー ティースプーン3杯(「小さじ3杯」とするウェブページもある。とすると5ml×3=15ml=大さじ1杯)を水500mlに溶かして持っていった。

ココナッツシュガードリンク

ココナッツシュガードリンク

ランニング中の水分補給の方法は、こまめに、少量を口に含んで温めてから飲んでいる。

自衛隊立川駐屯地からスタート

家から着替えて行ったので、即着替えが終わり、荷物を預けた。9時15分くらいにスタート地点に着いた。スタート時刻の9時30分がなかなかこない。寒いからなおさら。足下がどんどん冷えてくるし。

号砲と共に最初はほぼ歩き。どこからスタートか分からないまま、iPhone iSmoothRunを開始。そしたら「トレーニング開始」とアナウンスがあったまま、数分経っても反応なし。iPhoneをポケットから出してみたら、アラートを表示していた。そのアラートを消したら正常に反応した。

立川駐屯地は広く、路面は裸足でも走りやすかった。

一般道を裸足で走る

立川駐屯地を2周したら一般道へ。急に走る幅が狭くなるので、速く走りたいランナーは抜きにくくなる。一般道も裸足で走りやすかった。

昭和記念公園へ

一般道を2回折り返すと昭和記念公園に突入。公園の路面にあまりいい印象がないが、ここも裸足で走りやすかった。

裸足初マラソン。突然終了

昭和記念公園内をある程度走った所で第1周と第2周の分岐点で監視員が「2周めはこっちです」と言いながら左に誘導していたので、思わず左に行ってしまった。少し走っておかしいと思ったが、そのまま走ったら急に20kmの表示看板が出てきた。その時点で(終わった)と思いながらゴールまで走ってしまった。

自分の不注意で5kmほど飛ばしてしまいディスコンに。初マラソン。苦いデビューになった。

立川シティハーフマラソン2014総括

  • 初のマラソン参加でマラソン大会の雰囲気、持ち物、服装がよくわかった。
  • 立川シティハーフマラソン2014の路面。全般的に裸足—といってもいろんなレベルがあるが—で走りやすかった。
  • 昭和記念公園内ある程度走った後の分岐に注意。ぼーっとして2周めに行かないように。

次回のマラソン大会に向けて休養と準備しよう。

-裸足ランニング実践記録
-

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.