『1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる!』(かん吉、Kindle版)は、これまで自分のブログに書き溜めた記事を元に補足を入れた本。
かん吉さんはサブ3.25の市民ランナー。古河はなももマラソン2015で3時間10分58秒のパーソナルベストを持つという。
サブ3.5を達成するための詳細な技術、ノウハウを期待する読者には残念な結果になるだろう。
かん吉さんがサブ3.5を実現するために模索してきた、模索中の道程のエッセイ集だと頭に入れておけばよい。
サブ3.5を達成するための仮説の材料として、ヒントが1つでも得られればよいという読者に向いている。
共感が持てた部分。
『1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる!』の「商品の説明」欄に記載されている目次紹介の「1-1. スピード練習だけで足は作れる」という節。
「ランニングのスピードトレーニングはきついからやりにくい」というランナーは多い。
しかし私はスピードトレーニングにウエイトを置いて裸足ランニングを続けている。だからスピードトレーニングは欠かせないというよい再確認になった。
これが冒頭にあったから入手したとも言える。
これからのランニングのよいヒントになった。