今日は午前中から雨予報。
まだ曇り。雨降る前にアトム ナイロン田植えタビ 薄底ランニング。
目標180分7'00" / kmペースLSD。きのうのランニング後、左脚に出てきた違和感がどうなることやら。
もうそろそろ電池がなくなる予感のヘッドランプを着けて外出。
走り出して骨盤の前後の位置調整。
難なく7分ペースで走る中、ヘッドランプが暗い気がする。
多摩川に出て、初の稲城市側の多摩川サイクリングコースに入った途端、ヘッドランプが電池切れで消灯。
ぼーっとしてたらランニングフォームについてピンとくることがあって試してみたら体で納得できた。腕の始まりである鎖骨から楽々腕を振れている。
暗闇の中、時折差し込んでくる明かりを頼りにしながらPebble Watchの表示を見ながらペースを守って走る。
走っているうちに左脚の違和感が弱くなってきてラッキー。血行がよくなったから?
Pebble Watchの画面になぜか水滴が。雨か? でも感じない。
多摩川サイクリングコースから府中多摩川かぜのみちへ。
あともう少しで府中多摩川かぜのみちの起点に到着というところで時折頭に冷たいものが当たり出した。反転して帰路へ。走った後に振り返ると、ここで反転しておいて時間的にちょうどよかった。ツイてる。雨よありがとう。
走っているうちに雨が止んだ。ペースアップすると左脚の違和感がぶり返すの。いつのまにか空一面灰色。心を落ち着けてペースを守って走る。
少し急勾配の下り坂と上り坂で左脚の違和感が蘇り。でも180分を走りきって気持ちよかった。
今日のLSDで得たもの
多摩川の水が流れる音、鳥のさえずり……自然音を聴きながら走ったLSDが気持ちよかった。わざわざ山に行ってトレイルランニングしなくても、日常の身近な自然を楽しみながら走れる楽しい時間を過ごせた。
ランニングフォーム微調整でなんとなく目処が立った。
Pebble Watchを見ながら一定のペースで長時間走れる自信がついた。これで片耳ヘッドセットは用なしになるか? と、同時にたったこれだけのためになぜGPS腕時計を買うランナーがいるのかより分からなくなった。
今週だけで90km突破。裸足ランニング2年めの夏に戻った気分。まずはゆっくり、長く走って42.195kmを走り切れる脚を作る方法もありと最近思う。
トレーニング Run180min、7'00"、走行時間03:00:57、合計時間03:00:57、総距離26.27km、気分最高、平均ペース06:53/km、平均スピード8.71km / 時、総消費カロリー1604、平均心拍数113、最大心拍数132、平均ケイデンス84、TotalSteps30635、平均ストライド幅0.86m、上り84m、下り-74m、体重53.70kg、シューズ アトムナイロン田植タビ 薄底L141205、364km、天気3℃、WC:1℃、6km / 時北北西、86%。