朝、ザーザーぶりだった雨が昼過ぎに止んだ。外もだいぶ明るくなってきたので裸足ランニング。水疱痕がまだ完全に癒えてないというか、新皮がまだ柔らかいので目標10km走。
外に出た。気温が低い。濡れていて冷たい路面。
往路。ゆっくり走るつもりが、気づいたら徐々に速く走っていた。ガレたアスファルト4km過ぎた辺りから左第3〜5趾が痺れた。趾は動いたので冷えからきたのだろう。そのまま走る。公園では少しゆっくりめで雨で緩くなった芝生の上を1km弱走った。
復路。ガレたアスファルトが足底に痛い。まだ水疱痕が完全に回復してないせい。ともかく走る。いろんな接地—位置、タイミング、アキレス腱、膝、等々—を試みて勉強になった。そういえば、歩道に散らばっているたくさんある小さな砂利の上を走っても、今日は何ともなかった。脹ら脛も踵もほぼ疲れなしの軽いまま。走るって、気持ちいい。
結果。55:31 / 10km。最近、平均6分台 / kmが多かったが、今日は5:36 /kmと速めで走れて満足。距離も短いし、調子もよかった。左足底の痛みもなかった。適度に休足しながら地道に力をつけていこう。
足底観察。今までの水疱痕の古い皮が破れていただけ。自分で古い皮を切る手間が省けた。早く真皮が元に戻ってくれるといいな。
ランタイム1:00:38、停止時間0:38、距離10.90km、平均スピード時速10.79km、最高スピード時速13.15km、登り111メートル、降り115メートル、カロリー911、平均心拍数154bpm、最大心拍数171bpm。
鼻呼吸ランニングについて
それから、私は鼻呼吸で裸足ランニングしている。「鼻呼吸できない」というランナーがいるが、車がバンバン行き交う道路沿いの歩道で口呼吸する勇気はない。もちろん腹式呼吸。スコット・ジュレクも基本、基本、鼻呼吸で走っているようだ(『EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅』「EAT & RUNコラム 9 呼吸」159p)。