裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングで熱中飴を舐めながら40km走

投稿日:

曇り。涼しい。裸足ランニング。目標3時間で7分台/kmから始まるビルドアップ走。フル装備。帽子、サングラス、クールアームカバー、YURENIKUI、そして今日から100均の塩飴から熱中飴に変更。

往路。ゆっくり走り出した。でも1km地点ですでに6:50/km。2km6:4/km。この時点でビルドアップ走は諦めて6分台/kmのペース走に切り替え。このペースで走り続けられればサブ4.5でフル走できる可能性が出てくるから挑戦。走り出しから調子がいい。自転車を漕いでる感覚で楽に走れる。姿勢も崩れないから、下丹田から走れる。ペットボトルの水をちょくちょく飲みながら走る。15kmか19km過ぎあたりから左アキレス腱が疲れて痛くなってきた。ペースを遅くしたつもりが、5分台/kmとなぜかペースが落ちない。19km過ぎに熱中飴を口に放り込む。「通常の飴に約10倍」の塩というからさぞかししょっぱいかと思ったらそうでもなく、甘くて美味しい。今日は4kmほどある緩い坂を中心に3往復(たぶん、よく覚えてない)。3時間経過したので緩い坂の途中、31km地点で折り返しというか復路へ。調子がいいので7月14日に脚がヘロヘロになったフル走のリベンジをしたくなった。しかし走っているうちに左踵に刺すような痛みを感じた。踵の着地位置で痛みの有無がある。そこでフル走断念、40km走に変更。

復路。3時間過ぎに2個めの熱中飴を口に入れたらさっきよりしょっぱ〜い! 体に塩が足りてるってことか? 公園に入り33km。公園の温度計を見たら25度。どおりで涼しい時間に出てきたのに、いつの間にかアスファルトの路面が暖かいはずだ。水飲み場でペットボトルに水を入れ、首筋、足、膝下に水を掛けて帰路へ。左アキレス腱だけでなく左ハムストリングも疲れで少しずつ痛くなってきた。遅くなったと思ったが、記録を見ると34〜37kmまで6分台/kmといいペースで走れている。最後に熱中飴を3個めを口へ。やっぱりしょっぱい。今まで34kmを過ぎると脚裏全面が痛みで歩くのに近い走りしかできなかったのが嘘のよう。少しずつ右アキレス腱も疲れてきたので、37km過ぎた辺りから歩きたい気分になってきたが走る。2回ほど横断歩道の信号待ちで止まった。7月14日フル走では確か歩いたり何度も信号で止まったり、何度も水やスポーツドリンクを買って散々だった。しかし今日は走れた。磨の34kmを乗り切った。38〜40kmまで7分台/kmだった。シャワーを浴びて足を洗った後、足底確認。左踵に1mm弱の切り傷ができていた。よく見ると両端に小さな赤い穴があるように見える。たぶん緩い坂にある粗い路面でなったのだろう。

脹ら脛を触ると柔らかい。アキレス腱だけ疲れたようだ。夕方、疲労抜きウォーキングしたらかなり楽になった。アキレス腱が鍛えられたらどうなるか、これから楽しみ。

まとめ。フル走攻略の光明が見えた裸足ランニングだった。今までペースが速すぎた。今日のペースでフルを走れたらサブ4.5で走れることになる。うまくトレーニングすればサブ4。ペースによって、後半のランニングにかなりの違いが出ると分かったよい経験になった。

ランタイム4:08:45、停止時間2:24、距離40.48km、平均スピード時速9.77km、最高スピード時速13.72km、登り942メートル、降り948メートル、カロリー3197、平均心拍数140bpm、最大心拍数155bpm。

 

-裸足ランニング実践記録
-, , , ,

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.