きのう、久しぶりにクロスバイクで20km走ったせいか、起きたら右脚の脹ら脛が鈍痛。足首を上下させると芯があるかのように固くなっていた。足裏はヒリヒリ感がない。なので今日は短時間、軽く裸足ランニングと決めて家を出た。
ゆ〜っくり進んで10分、1.1kmで終了。でも、脚はなるべく素早く上げ下ろし。
軽く走ってストレッチしたら右脚の脹ら脛の違和感がもうなくなっていた。固くなっていた右脚脹ら脛の筋肉の血行が良くなり柔らかくなって「積極的休養」になったのだろう。
今まで概ね30分、裸足ランニングをしてきた。しかし今日から計画変更。今の自分の足裏の修復力を考えて方針を変える。1日おきに裸足とルナサンダルを交互にランニング。とりあえず今日から概ね裸足で10分、ルナサンダルで30分と走る時間を決めた。
これでじっくりフォアフット(前足部)接地と足裏、アキレス腱、脹ら脛を鍛えると思う。
試行錯誤しながら足裏の具合を観て今後のトレーニング計画を変えよう。
今回「ゆっっっくり走って、速くなる、強くなる」と帯に謳う『ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える “走りながら治す”トレーニングメソッド』を既に読んでおいてよかった。疲労を抜きながら走る考え方が役立ったから。