タバタトレーニング2回めに挑戦。
おとといの水曜日。タバタトレーニング1回目に挑戦。見事に心臓ばくばく。臀部から大腿上部まで重くなって終了直後は両脚へろへろ。エクササイズ20秒・レスト10秒を8回繰り返してたった4分しかやらないタバタトレーニングの洗礼を浴びた。
今日に至るまで臀部から大腿まで筋肉痛なので、歩幅を小さくしてゆっくり歩いている。
そして本日2015年7月3日金曜日。
タバタトレーニング2回めに挑戦した。今日は雨で裸足ランニングもしてない。
前回同様『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング』に掲載している18種目からスクワットジャンプ+回転を選択。
『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング』Amazon
『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング』楽天ブックス
目的は大腿が痛いから低〜中強度になると予想されるから、少しでも正確なフォームでスクワットジャンプ+回転にしたい。
『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング』のスクワットジャンプ+回転の項を再読して開始。
タイマーもきのうと同じRuntastic Timer。
1回めはフォーム確認でスクワットジャンプのみ。
2〜7回までスクワットジャンプ+回転。エクササイズのラップ毎に左右交互に回転した。例えば2回めが時計回りなら、3回めは反時計回り。
8回めは心肺にも脚にも余力なしの回転なしでスクワットジャンプのみ。
今日はスクワット時に1回めのようにしゃがまず、90度のスクワットを維持できた。ちょうどハムストリングがストレッチされて気持ちいい。
窓を開けて涼しい風が入ってきていたが、たった1セット4分のタバタトレーニングで汗だく。もちろん呼吸も大腿もしんどい。
クールダウン。少しその場で座ってぼーっとした。その後いくつかストレッチ。
栄養補給。牛乳2杯を飲んで糖質とたんぱく質を同時補給。
この時ふと考えた。
これだけ大腿がふらふらになるということは、たった4分という短時間で重い脚を作れるんだ。
そしてその重い脚で翌日にオーバーユースにならない程度にランニングしたらけっこうよいトレーニングになるのでは……と考えた。
2日連続でランニングする場合、例えば2日でハーフずつ走ってフルマラソンと同じ距離にしたり、1日め30km走って2日め12km走るトレーニングもある。ペースもジョギングペースからレースペスまでいろいろ。
もちろんロング走できる時間があればそれがいい。
でも仕事をしている市民ランナーは連日ロング走する時間がなかなか取れない。そんな時、タバタトレーニングで重い脚を作って翌日ランニングしてもいいんじゃないか。マラソン大会から離れている時期なら。
ゆっくり長く走ってアクティブレスト(いわゆる疲労抜き)にしてもいいし。
まあ、タバタトレーニングはかなり追い込むから、翌日走れないことも多いと思うけど。