今朝の天気予報アプリの予想気温4〜5度。
裸足ランニングからソックスランニングへ逆戻り。
今日は、ゆっくり走る代わりに距離を稼ぐ。
走っていると不思議なことに、なぜか粗い路面の突起が右足の母指球に当たりやすい。左足はまったくそんな感じなし。この左右差がなくなるともっと快適なランになる。
なので走りながら左足の着地時の感覚を感じた。そして右足でそれを再現しようと悪戦苦闘。
ランタイム48分53秒。距離7.95km。
平均スピード時速9.75km。最高スピード時速11.59km。
消費カロリー449kcal。
平均心拍数115bpm。最大心拍数162bpm。
なぜソックスランニングするのか?
なぜソックスランニングするのか?
寒いこの季節、気温が高くなる日中に走れないことが多いので、気温の低い時間帯でのランでは裸足よりも保温性がある方がよい。また、裸足より足底を擦っても傷がつきにくい。等の理由がある。そして、ソックスランニングをしているいちばんの理由は『ベアフットランニング ステップバイステップ』の「シューズ怪我防止効果の表」156pの考え方に基づいている。
「シューズ怪我防止効果の表」から抜粋すると、裸足が10点満点でベスト。薄い靴下が8.5。分厚い靴下が7.5。ビブラム、FEELMAX、SKORA、その他の裸足感覚シューズが4。ビブラムとインジンジのソックスが3.5。裸足感覚シューズを履いてランニングよりも靴下でのランニングの方が得点の差がとても大きいから。
だから、シューズはまったく履かずに裸足か靴下か、どちらかでランニングしている。
そして、実際にビブラムファイブフィンガーズやルナサンダル、裸足、靴下で走って、その大きな差を身を以て実感しているから。
↓私が愛読している裸足ランニングの教科書