『肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない! 4000人がやせて健康に!』(渡辺信幸、主婦の友社、2016年4月13日)を先日購入。
実はもうだいぶ前にMEC食については既に2冊読んでいて、レシピを含めてもう少し具体性がある本が出たら良いと思ってました。
なぜならMEC食には1.糖質が多い食品を極小にして肉、卵、チーズを主に食べる、2.1度口に入れたら30回噛んで食べる、というたった2つのルールを守ればよいだけなんです。けれど、あまりに漠然過ぎて具体的にどうしたらいいかわからない。
そんな中『肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない! 4000人がやせて健康に!』が、MEC食理論、レシピ、体験記、Q&Aがまとまっていたから購入しました。
『肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない! 4000人がやせて健康に!』を使いこなすヒント
MEC食に興味がる読者やこれからMEC食を実践したい読者は「MEC食理論 4000人が痩せて健康に! まるわかりMEC食ガイド」を読んで、次に体験記である「MEC食体験①」、「MEC食体験②」、「MEC食体験③」でMEC食の効用を知り、最後に「実践ガイド おいしく簡単! MEC食レシピ60」を読んで実践するとよいでしょう。
理論や効用は後から。ともかくすぐにMEC食を実践したい方は「実践ガイド おいしく簡単! MEC食レシピ60」中の“実践ガイド”50〜53pを読み、「MEC食理論 4000人が痩せて健康に! まるわかりMEC食ガイド」中の“MEC食とは3 ひと口30回よくかんで食べます”12〜13pと“MEC解説 30回 かむ習慣をつけることで健康を手に入れる”36〜37pでMEC食の2つのルールを学び、「MEC食 教えてQ & A」104〜111pで細かい点を確認し、最後に「実践ガイド おいしく簡単! MEC食レシピ60」54〜97p中のレシピで調味料等の使い方を学ぶとよいでしょう。
MEC食はどうしても単調というイメージがあるから レシピで使っている肉やチーズの種類、調理法、調味料等の量や使い方を学ぶとMEC食の幅がでてきます。
体験記では、裸足ランナーとしてはMEC食を実践してジョギングを再開した主婦やトライアスロンやウルトラマラソン、トレイルランニングをしている男性の体験記が目を引きました。また、一日の食事回数について記述している体験記もあるので参考になるでしょう。