裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

風邪からの復活

投稿日:

風邪から快復中ランニング 2019年10月30日

昨日、一昨日鼻風邪から快復途上。喉イガイガは残ってるものの、両鼻も通ってきたし首回りの凝りも無く快適になってきたからランニング。ピーキングにはまだ早いから目標高強度で15分。咳き込まず、体全体で呼吸できた。フレッシュな脚で最後の1kmは4分24秒。スッキリした。

朝食後総合感冒薬、昼食後60分後に麻黄湯、就寝前に麻黄湯という計画を立てた。しかし昼食後の麻黄湯服用を忘れてしまっている。それでもなんとか毎日良くなってきているから大丈夫。

風邪の時の漢方薬は麻黄湯一択。相性が良いから。

風邪から快復中ランニング2 2019年10月31日

鼻水が水のようになり、鼻奥も潤ってきて、イガイガ喉も小さくなったから、昨日の倍ランニング6km。速く走るとスッキリする。明日も同じペースで走れるかと問われたら走れなさそうと答える。

就寝前に口に縦に絆創膏を貼って寝ている。今回の風邪の原因が乾燥だと思われるため、喉を乾燥させない配慮。

勝手に速過ぎランニング 2019年11月2日

ランニング目標キロ5分10秒16km。いつも通り速過ぎ。勝手に脚が出てしまう。16kmに近づくにつれ重い脚になった。つくばマラソンでキロ5分20秒で21km走れるか?

やっぱり脚が速くなってしまう 2019年11月3日

目標ロー・ペース・ランニング12km……だったはずがキロ5分切りで12km。余力があったという事にしとこう。

Connectのトレーニングステータスがアンプロダクティブかリカバリーになっている理由か? つくばマラソンまで1ヶ月切った。もう少し追い込む。

‪Humon Hex‬のデータを見ると、筋酸素飽和度が最後の方で少しでも開始時に近くなるくらいの戻りがない。体の感覚─疲れた脚になっているかな─に近い。

力を抑制する=適度な力加減に変更する

動作を形成するために使用する力を抑制する
つまり無駄な力を使わないように心がけて走る。脚だけでなく例えば首も。止める事で力みを適切な力加減に。

-裸足ランニング実践記録
-,

Copyright© 裸足ランニング , 2025 All Rights Reserved.