裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングで雨中ランデビューした

投稿日:2013年5月30日 更新日:

表に出たら霧雨。粒ではなかったので、雨ランデビューで裸足ランニング。雨で少しばかり気温が低い気がする。雨の様子を見ながら、目標5〜10km。

服装は雨具なしのユニクロ ドライEXクルーネックT半袖とショートパンツ。

往路。舗装路。出だしはゆっくり。だが、だんだん速度が出てくる。鼻で腹式呼吸。晴天時。粗い路面では、接地時に足裏が粘っこくくっつく感じになる。しかし、雨だとその感じがなくなるので、すいすい走れることに驚いた。雨がTシャツを濡らしているはずだが、早朝でも気温がそれなりに高いせいか、冷たいと感じない。雨が止んできたので舗装路を8km進み、来た道を戻る。

復路。雨が降ってなければ公園で芝生ランだが、土が柔らかくなっていて滑ったら嫌なので、最初から舗装路だけにした。途中にある下りと上りがセットになった坂で雨が少し強まったので、前半よりへばりながらも、速く走ろうと必死。その必死さで、雨だと走りだけに集中できた。この坂のおかげか、記録を見ると、4:59 / kmとか、4:53 / kmの区間もあった。往路ではいまいちだった走りも復路でなんとなく納得がいく走りになってきた。久々に舗装路だけを走ったが、滑らかな路面の舗装路ルートも走ったので、足裏が走りたくなくなるほど痛くなることはなかった。7kmで合計15km。

玄関に座って、顔の雨と汗を拭う。Tシャツに触ったら、びしょびしょ。しかし、肌に一切まとわりつかないので、濡れた感じも、冷たい感じもしなかった。

シャワーを浴びて、足底観察。舗装路だけ走ったので、それなりのひりひり感はあるが、水疱一つできなかったので及第点。反省点。LSDでは、もっと遅く走ろう。

ランタイム1:22:08、停止時間0:00、距離15.17km、平均スピード時速11.08km、最高スピード時速15.25km、登り245メートル、降り257メートル、カロリー1203、平均心拍数152bpm、最大心拍数169bpm。

雨中ランは走りやすい

今日のような霧雨なら、今の季節だと晴天時より体が楽で、走りやすかった。喉も乾かず。肌に水分が当たるだけで安心感もあるし、火照る体を冷やしてくれる。

これから裸足ランニング、ソックスランニングを始めるランナーに私が薦める教科書

  

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.