裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングで芝生を軽い接地で走る理由2

投稿日:2013年5月9日 更新日:

快晴。今日の東京の天気予報。昼までに24度になるそう。気温が11度と低い早朝のうちに裸足ランニング。目標15km走。今日、初めてiPhone5をアームバンドではなく、ショートパンツのポケットに入れて走った。アームバンドをして走っていると腕が痺れてくるので試しに。

往路。外に出たら寒い。風も冷たい。起きてから30分以上経っているのに、ぼけーっとしながら出発。脚の動きを確認してないから違和感満載で粗い舗装路を走る。走っていると頭が動き出して、少しずつ脚の動きを確認し、調整。まあまあ。概ね5分台 / km。踵に当たった石が後ろに転んでいった。

公園。芝生へ突入。朝露に濡れた芝生に足底が濡れる。予想以上に冷たい。足底の感覚がなくなった。それでも走り続ける。芝生ではさらに柔らかな接地を心掛ける。舗装路より芝生や土の方が柔らかいから、踏み込みやすい。しかし、力強く足を踏み込んだ瞬間、ズボッと穴が空いて不意に足を取られることもあるだろう。芝生(土)の表面を舐めるように柔らかい接地をして、足を取られたことがない。

復路。冷たい風が汗ばむ体に当たって心地よい。今日はいつもよち石を多く踏んだ。踵に当たった石ころが勝手に後ろに転んでいってくれたり、土踏まずに包まれたり。石ころに気を留めず、そのまま走る。走りながら物思いに耽っていたら、いつの間にか走る速度が遅くなっていた。それを気にせず15km完走。

風呂場で体と足を洗い、足底確認。両足、すべての趾の際が黒ずんでいた。土か、固まった血か、視覚では判別不能。指でよく洗ったら落ちたので土だろう。水疱なし。あと何度か15km走ってなんともなかったら、下限の距離を伸ばそう。

ランタイム1:31:01、停止時間2:07、距離15.31km、平均スピード時速10.09km、最高スピード時速12.56km、登り344メートル、降り357メートル、カロリー1203、平均心拍数142bpm、最大心拍数153bpm。

これから裸足ランニング、ソックスランニングを始めるランナーに私が薦める教科書

  

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.