裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングで粗い路面に足が泣いた

裸足ランニングで粗い路面に足が泣いた

投稿日:

裸足ランニング3走目 2019年4月6日

明るい時間帯の裸足ランニングは広い視界で安心。先を見て足の置き場を選択しやすい。

昨夜の裸足ランニングでガンガン脚が動く着地位置で走れた。それで今日はその復習。

ペース走キロ6分9km。昨夜の6kmと足せば計15km。

走り出したら最初からキロ6分切る勢いで走れちゃって。

キロ6分ペースを心がけたものの、その後もほんの少しずつビルドアップになってしまい。

最後の1kmは5分切りして、最後の最後でリカバリーという結果に。

0.5mmもない小さく皮が剥けた左足第3趾には絆創膏を縦に貼って正解。最後まで剥がれなかった。肉刺というか、膨れてないが赤く丸くなっている左足第4趾は処置しなかったがなんともなかった。

それから、ルナサンダルよりも裸足でのランニングの方がケイデンスが多い気がした。

裸足ビルドアップ走15kmのつもりが 2019年4月7日

鼻が乾いてる。喉がイガイガ。痰も出る。風邪か? 今まで週2日のランニングから4月2日から毎日走って免疫力が落ちた? それとも汗冷えから?

裸足ビルドアップ走15km開始。

皮が剥けた左足第3趾は皮膚が上がってきたから絆創膏なし。

キロ6分ペースから開始。8kmキロ5分までは順調。そこからうまくペースが上げられない。無理くり上げたら12km走った所─4分50秒─で吐き気が。それでも走っていたら治ってきた。14km目でペースアップしたらまた吐き気。13km走って終了。

帰宅して検温。36度3分で平熱だった事が救い。

左足第3趾は柔らかい皮が大きく剥けてた。よく水で洗って湿潤療法用絆創膏を貼った。

右足第4趾も膨れてはいないが、赤く丸くなっていた。

荒い路面が多いから完治してからまた裸足で走る。

体重も57kg台から55kg台に戻そうか。

-裸足ランニング実践記録
-,

Copyright© 裸足ランニング , 2025 All Rights Reserved.