裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングで初めて22km走れた。

投稿日:2013年5月19日 更新日:

快晴。無風。気分まあまあ。裸足ランニング。目標はLSD16km+α。

往路。最初から姿勢よし。腕の位置もよし。脚も軽い。というか、軽く走れるよう今までとは違う意識の置き方を試した。今日は少し舗装路の距離を増やした。片道5kmなのだが、公園を3分の2ほど回る感じで約6km。概ね5分台 / km。

公園。芝生を走る。今日は芝生が少し濡れているだけで、走りやすい。芝生も概ね5分台 / kmを心掛ける。なるべく舗装路よりも軽い着地を心掛ける。水飲み場で足と顔を洗う。それからうがい。出口へ。約8km。

復路。ゆっくり走りから概ね5分台 / kmへ。塩飴を口に入れた。舌の上で転がして、自然に溶ける塩飴を味わいながら走る。足底の調子がいい。今まで粗いアスファルトで感じてた刺激より弱い。粗いアスファルトが足底にまとわりつかない、とでも言えばいいのか。水疱ができている気がしない。なので欲が出て、最後はいつもと違うルートで距離を稼いだ。約8km。

結果、目標を上回るLSDハーフ走になった。2013年4月14日に初めて21kmを走って足底に水疱ができたし、脚も体もへろへろになった。今日はまだもう少し走れそう、というくらい変わった。 家に戻って体を洗って足底観察。水疱なし。血豆なし。右足底。以前、外踏まずにある水疱になり掛けてそのまま固くなった部分の皮が剥けていた。裸足で走っていると、勝手に皮が剥けてくれるので一石二鳥。そこからある程度、できたての柔らかさではなく、普通の固さになった真皮が顔を出していた。今朝、走っていてまったく痛みは感じなかった。

今日の裸足ランニングは、以前よりも『ベアフットランニング ステップバイステップ』の教えを少しは体現できるようになっていたと思う。そう思うくらい、軽かった。私の現在のメニューは週1日LSD15km、週1日LSD15km+αを軸としている。最低距離15kmを16〜18kmに底上げしようと思う。もしくはアスファルトの路面を増やすか。

ランタイム2:06:05、停止時間1:42、距離22.39km、平均スピード時速10.66km、最高スピード時速12.98km、登り440メートル、降り480メートル、カロリー1766、平均心拍数148bpm、最大心拍数159bpm。

これから裸足ランニング、ソックスランニングを始めるランナーに私が薦める教科書

  

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2025 All Rights Reserved.