裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

裸足ランニングする時の水の飲み方

投稿日:2013年5月12日 更新日:

夜中、雨音がしなくなった。早朝、目覚ましをかけた時間にざーっと雨が降ってきた。

諦めようと思ったが、起きて『ベアフットランニング ステップバイステップ』を再読。そしたら雨が止んだので、裸足ランニング。

往路。外に出ても暖かい。路面は濡れている。走り出してから塩飴を持たなかったことに気づく。戻るのが面倒なので、そのまま走る。きのう食べ過ぎたせいか、体が重い。濡れた舗道の利点。暖かいので気持ちいい。しかし、砂利が足底にくっついて接地の度に痛くなる。

公園。いつもより500mほど舗装路を伸ばし、いつもと違う入り口から入る。芝生ランニング。早朝の雨に濡れた芝生がキラキラ。足が動く度に、芝生の露が、膝から下にジャブジャブ掛かる。まるでちょっとした水たまりにいるよう。今日は気温が高いせいか、走り始めて間もないのに、額から汗が流れてきた。往路からここまで約11km走って、水飲み場で顔を洗い、うがい。少量の水を口に含んで復路へ。私の場合、水を普通に飲んで走ると胃がちゃぷちゃぷして気持ち悪くなる。だから、少量を口に含んで、口中で温め、少しずつ飲んでいる。

復路。水疱ができてるかも、と思いながら走る。いろんな部位を動かしながら、少しばかり速く走ったり、遅く走ったり。なるべく信号で止まらずに。

帰宅。風呂で体を洗う。足底確認。水疱なし。

ランタイム1:36:52、停止時間0:46、距離16.45km、平均スピード時速10.19km、最高スピード時速13.40km、登り292メートル、降り297メートル、カロリー1380、平均心拍数149bpm、最大心拍数161bpm。

これから裸足ランニング、ソックスランニングを始めるランナーに私が薦める教科書

  

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2025 All Rights Reserved.