裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

股関節だけで走った雨の裸足ランニング

股関節だけで走った雨の裸足ランニング

投稿日:

股関節だけで裸足ランニング。天の恵みの雨。夏は土砂降りでなければ雨の日の方が涼しくて走りやすい。裸足だから足まで快適。

目標 裸足ランニング60分走。

右臀部上部が鈍痛。走れるか? 直前までインターミッテント・トレーニングをしようと思っていたが、鈍痛があるから止めた。6'00" / kmペースで平地、起伏、坂を取り入れた裸足ランニングに変更。

準備。300mlほど水を入れた500mlソフトフラスクをユニクロ ポケッタブルショートパンツ+の後ろポケットに入れた。ソフトフラスクは定番になった。雨除けにユニクロ MEN アイプロテクトハーフリムと久々にモンベル GORE-TEXバードビルキャップを被って外出。

走り出したら思ったより降ってない感じ。しとしと雨。路面が暖かい。

肝心の右臀部。股関節だけで走ったら痛くも痒くもない。そのまま適度な快適走。最初の1kmで5'05"/ kmとよいペース。せっかくだから5分基準のペースで走ってみることに。

1km過ぎたら額から汗が滲んできた。

普段、足の調子がよい時はいろいろ実験したいから手足含めていろいろ動かして検証している。タイム向上より実験してる方が楽しい。

脚の調子が悪い時は基本に戻って股関節だけで走る。バカでもできる裸足ランニング。

股関節をまっすぐ前方に出す。鳩尾から足を出すイメージ、尻で走る等々言うランナーやコーチもいる。股関節から下はリラックス。こうすると脚に力みが入らない。大腿やアキレス腱が疲れにくくなる。膝は軽く曲げる。但し膝を着地時のクッション代わりにしない。大腿(膝)をこれ見よがしに高く上げない。これはスポーツバイオメカニクスによって明らかにされている。膝を伸ばして地面を蹴らない。着地も意識しない。たったこれだけで軽い着地になる。股関節が前後に動くだけの簡単裸足ランニング。実際にはいろんな部位が動いているが、大まかに言うと意識するのは股関節だけ。誰にもできる(はず)。

「股関節だけで走る」のも幾つかバリエーションがある。人それぞれ得意なパターンがあると思う。

走っているうちに雨がほぼ止んだ雰囲気。それでも体感温度があまり上がらない。起伏がある道、第1の緩い坂を含めた周回走。1週4〜5kmほどあると思う。アレンジもできるからよいルート。

10km、50分走ったところでペースを落として5'30" / km基準で走る。第2のきつめの坂を1本。その後はまた起伏がある道、第1の緩い坂を含めた周回走。今日はせっかくの雨だから予定より多く走ることにした。

後半、いい気になって走ってたらPebble Watchがバッテリーが20%の表示。いつも画面を見てペースを気にしながら走っているから画面をそのままにした。Pebble Watchの画面から解放された気分。

それにしてもPebble Watchは安価で使い勝手もよいし、雨の日でも重宝する。

少しずつペースを落としながらまた降ってきた雨の裸足ランニングを楽しめた。

トレーニング フリー、走行時間01:32:27、合計時間01:32:27、総距離17.20km、気分最高、平均ペース05:22/km、平均スピード11.16km / 時、総消費カロリー1081、平均心拍数138、最大心拍数154、平均ケイデンス93、TotalSteps16782、平均ストライド幅1.03m、上り103m、下り-109m、体重57.10kg、シューズ Barefoot、3703km、天気26℃、HI:28℃、29km / 時 南南西、83%。

夕方、タバタトレーニングその11。右臀部の痛みがあるからゆっくりめで開始。

種目はスクワットジャンプ+回転。

右臀部の痛みが出ず、無事8セット終了。

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.