裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

左右の着地の差の原因の目星がついた

投稿日:2013年3月3日 更新日:

天気予報アプリの予想気温9〜11度。風もない。でも寒い。しかし、走っていると温かくなるので、薄着で足袋ソックスランニング。

今日のソックスランニングで良かった点。ガレ場のようなアスファルトを軽く走れた。ガレ場のようなアスファルトは突起の間にある溝に嵌ったり、突起に母指球をぶつけたりして危ない。でも、今日は不思議なほど両足共にすんなりサーッと通り抜けられた。

今日、左右差の原因の見当がついた。最初は左足の方が痛かった。いつの間にか左足の痛みは引いて今は何ともない。その代わり? 右足の方が痛む。で、今日、走りながら感覚の違いを感じてようやく原因に目星がついた。右足の痛みが引くまで緩めに走って、それから左右が同じ着地になるよう練習。

段差ジャンプで左母指の半剝けた部分の皮が上がってきていて順調に回復中。走っていても痛みがなかった。左足はソフトな着地もできて絶好調。

今日、靴下に45.79km / 6回で左踵内側に丸く穴が空いた。フルマラソン以上の距離なのでいちおう合格。

ランタイム1:05:17。停止時間0:35。距離11.33km。

平均スピード時速10.41km、最高スピード時速14.14km。

登り210メートル、降り220メートル。

カロリー914。

平均心拍数147bpm、最大心拍数170bpm。

これから裸足ランニング、ソックスランニングを始めるランナーに私が薦める教科書

  

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2023 All Rights Reserved.