裸足ランニング・ベアフットランニングの実践記録

裸足ランニング

リズムと呼吸と着地を合わせたランニングだったり、パルクール・ワークショップ初参加したり

リズムと呼吸と着地を合わせたランニングだったり、パルクール・ワークショップ初参加したり

投稿日:

リズムと呼吸と着地と 201年5月13日

ゆっくりペースでも180bpmを維持したい。

それでリズムを刻む。頭の中で。

それを呼吸も合わせようとすると呼吸に飲まれて着地が遅くなる。

呼吸と呼吸の合間でリズムが取れない。

で、リズムを刻む事に集中。呼吸を自由にしてあげる。それで10km。

これで結果オーライ。

正確なシザース継続を課題にランニング 5月14日

リズムの次は正確なシザース継続を心がけてランニング10km。

だいぶ慣れてきたけれども欲が出たり気が逸れると崩れる。

できているうちは軽く楽に走れる事が順調なサイン。

人生初4分8秒で走れたラスト1km 2019年5月16日

昨日が高強度ランニング実施日。

所用でできなかったから今日。それでビルドアップ走から最後の1km全力疾走。

そしたら最後の全力疾走1kmは今までの最高記録4分10秒台を切っていた。4分8秒

気持ちよくランニング 2019年5月18日

とにかく気持ちよくリカバリー・ランニング。

ビルドアップ走 2019年5月19日

歩幅は異なれどテンポ180bpm一定が目標のビルドアップ走15km。

先ずは10kmでキロ6分から5分でお試し。パワーと心拍数と筋酸素飽和度を見ながら。

低い心拍数とグリーンゾーンの筋酸素飽和度で良い感じ。

次のキロ5分から4分台後半を目指す4kmで何となく重い脚だなと思いつつ負荷を上げて4分40秒台に。

最後の全力疾走1kmは力が入らず4分24秒で終了。

振り返ると、最初の10kmで少し脚が重かったし、テンポがずれる事もあった。脚づくりは続く。

オマケ パルクール・ワークショップに初参加 2019年5月19日

SENSAI X TEAIL主催のパルクール・ワークショップ「みんなでパルクール!」に参加した。

ストレッチに始まり、懸垂、逆立ち、ランニング(前、横)、懸垂辺りまでがウォームアップ。その後、ジャンプ系あり、バランス系あり、鉄棒系ありのアクティビティで満喫。いろんな方向に体を動かすのは大事。ヨガや太極拳等のゆっくりした動きで体の理を知るのも良い。ちょっと日常動作のスピードに近づけて神経系を刺激してやるともっと良くなる。それがパルクールをやる目的の1つ。

前もって家で練習したロール(前方受け身)は「マスターしてるじゃないですか」とほめられた。バランス系では「初回からバーを歩き通せた人は数少ないです」と言われてニンマリ。

単調な同じ動作を繰り返す筋トレより、実際に近い動作で体を動かすパルクールの方がおもしろいや。

-裸足ランニング実践記録
-, ,

Copyright© 裸足ランニング , 2024 All Rights Reserved.